LaFavorite UnOfficial Blog

模型ディーラーLaFavoriteの作品紹介Blogです。 WF、WHF等模型イベントに出品する作品の製作過程、完成品写真、イベント情報等掲載(=゚ω゚)ノ



放課後プレイ


版権許諾を得られたので、(仮)をはずしました。

5/6のホビコン東京07で販売予定の「放課後プレイ」の彼女(名前不詳)。
電撃PS連載の4コマ漫画デス。

前髪がボリューム不足で似てないので作り直します。
あとは胴体を仕上げれば概ね完成……かなぁ?
でも、いつもここからが長いんだよなあ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

踏んデレ(仮)製作中


ちわ、雪風です。

ワンフェス2009冬の中止もあってしばらくサボってましたが、ようやく再始動。
5/6のHC有明07に向けて↑を製作中です。元ネタは最近話題の4コマ漫画。
版権通るといいなー。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

シリコン気泡抜き

 坂本少佐の型を作るのでシリコンを流そうと思い、某所で見た真空おひつでの気泡抜きを試してみました。真空おひつというのは、炊きすぎたご飯を保存しておくためのおひつで上の弁から手動ポンプを使って空気を抜きます。まあ手動だしパッキンプラスチックだしでそれほど気密高くないのですとりあえず試しと言うことでやってみました。

シリコン気泡

すげえよΣ(゚Д゚)
別に沸騰させてるわけじゃないのです(=゚ω゚)ノ

入れてから1分後ぐらいの写真ですが、シリコンってこんなに気泡が入ってたのね。

この後型に流すのでまた空気をかむのですが、それでもこれだけ抜けていればだいぶよくなるのではないかとの説得力のある抜け方でした。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ぱんつ(略 その3

表面処理中の坂本少佐

坂本少佐、こんな感じになってます。
99式はほぼできあがった後にDVD限定1巻の設定資料を見てほぼ作り直し(´・ω・`)
軍刀も資料を見てそれなりに作ってたら設定資料が出ちゃったので作り直し(´・ω・`)

ストライカーユニットの排気管がちょうどいいところにあったのでスタンド用にできるように作ってあります。

あとは手と太ももをリボルテック凜がなくてもいいように作って完成となります。どっちにしろリボルバージョイントは必要なんですけどね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ぱんつじゃないからはずかしくない新作その2

もっさん軍刀を持つ
 坂本少佐は皇国海軍軍人ですので軍刀も制式をもつのですが、軍刀もいろいろ種類があります。
 Web上にはそういったものをまとめたところもありまして、そこを調べるといろいろなものがあることがわかります。
 海軍ですので昭和12年制定海軍制式軍刀(太刀型)がそれにあたるはず。搭乗員だからさらに短いものを持っている可能性もあります。つうことでそれらしいものを(=゚ω゚)ノ

 まあ鍔の形ぐらいなんですけどね、設定資料を持ってないのでしょうがないということで。
 あと、背中に背負えるさやを作る予定です。

もっさん99式を持つ

 で、こっちは99式2号2型改って・・・ないぞそんなの(´Д`;)
 20ミリ→13ミリ→12.7ミリという魔改造機銃。しかも機載式を手持ちに改造という・・・
 一応参考サイトを調べてみるとそれらしいものは出てきます。
 しかし、劇中のものともイラストのものとも全然別物(´Д`;) しかも劇中のものとイラストのものでも微妙に違うというか機関部が全然違うヽ(`Д´)ノ
 機関部の横に駐退機みたいなのがついてるのと(虎の穴フィギュアはこっち)、排莢口がむき出しのものがあって(OP最後の宮藤アップはこっち)どっちが正しいのか判断つきません。
 つうことで開き直ってそれらしいのをでっち上げました。私が作るとバランスがメガビームライフルになる不思議(´・ω・`)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

